メスティンと固形燃料を使った自動炊飯は簡単でとても便利!
だけど「燃料用アルコールでご飯が炊けたら燃料代が助かるなー。」と思い立ち、
早速100円均一で売ってる材料で作ったアルコールストーブで自動炊飯に挑戦してみました!
100均アルコールストーブの作り方
熱に耐えられる小さい容器(今回はダイソーで売っている蓋付きの携帯灰皿を使いました)に
スチールウールを詰める。ただそれだけです!
とっても簡単♪
用意するもの
- 自作アルコールストーブ
- トランギア・メスティン
- エスビット・ポケットストーブ
- 保温バッグ
- 燃料用アルコール(20ml)
- 米一合
- 水200㏄
さっそく米を炊く!
その前に…
あらかじめ米を研ぎ、最低でも30分水を吸わせてメスティンに入れておきましょう。
(今回は米一合なので水200㏄の水に浸します。)
気温や環境にもよりますが、燃焼テストでアルコール10mlで10分くらい燃えたので、
15~20分加熱することをを想定して20ml弱使ってみようと思います。
自作アルコールストーブをエスビット・ポケットストーブにセッティングして、
先ほど用意したアルコールを注ぎます。
火をつけて米の入ったメスティンを乗せましょう。
いい感じで燃えています!
燃え尽きるまでこのまましばらく待ちます。
(今回は20ml弱で20分ちょっと燃焼しました。)
火が消えたらやけどに注意して保温バッグに移し10分蒸らします。
ちゃんと炊き上がっているかドキドキします。
10分後。
蓋を開けると…
ふっくらつやつやに炊けてます!
焦げ付きもなく大成功!!
結論
100均で作ったアルコールストーブで自動炊飯はできました!
燃料用アルコールは固形燃料よりも安くお財布にも優しいのでニッコリです。
是非皆さんも作ってみてください!
コメント